洋上風力発電設備向け部品用鋼材のサプライヤーとして「TPG 認証」を取得
製品・研究開発
2022年10月11日
当社グループの子会社である三菱製鋼室蘭特殊鋼株式会社(以下「MSR」)はこのたび、洋上風力発電設備向け部品用鋼材のサプライヤーとして、「TPG (Transportation & Power Generation) 認証(※)」(以下「TPG 認証」)を取得しました。
今回対象となったのは、洋上風力発電の風車用タワーフランジボルトで、一部お客様から認証取得の要請を受け、鉄鋼製造の分野において認証を取得しました。同分野の認証取得は全世界で3社目(日本では2社目)となります。
同社は、当社グループの国内特殊鋼製造拠点であり、お客様のさまざまなニーズに応えるべく、生産改善や品質向上に取り組んでおります。こうした同社の製造技術や品質がTPG 要求事項を満たしていると認められたことにより、認証を取得することができました。これにより、洋上風力発電設備の部品にTPG 認証が必要となる場合においても、素材として同社の特殊鋼鋼材が使用可能となります。
三菱製鋼グループでは、今回認証を受けた製品のほか、グループ会社の三菱長崎機工㈱でも、洋上風力発電用部材や洋上風車設置作業船(SEP 船)向け関連機器等の製品を扱っております。また、MSR の工場がある室蘭市の「室蘭脱炭素社会創造協議会」や「MOPA(室蘭洋上風力関連事業推進協議会)」にも参加するなど、「洋上風力発電関連事業」を重要な成長分野として位置付けており、脱炭素社会の実現に向けて、今後も積極的な取り組みを進めてまいります。
- ※TPG 認証:輸送及び発電関連の製品の製造に関して、鉄鋼製造、鋳造、表面処理などの7分野の認証分野ごとに、TPG 要求事項を満たしていることを証明する米国の認証制度
お問い合わせ先
広報・IR部